電力の自由化がもたらすこと
弊社は電力の自由化を機に、お客様へ新電力(PPS)を供給するサービスを行っております。
電力の自由化と聞いてもピンと来ない方も多いとは思いますが、滋賀県では暮らしに必要不可欠な滋賀県庁がすでに新電力を取り入れているのです。
新電力の信頼性
まだまだ法人様も含めて、一般の方々にも新電力の魅力はあまり知られていません。その1つの要因は、大手メディアによる情報発信の少なさでしょう。
しかし、2016年4月の一般家庭への自由化が近づくにつれて、報道の量は格段に増えてくるはずです。
そしてその際に疑問に思われるのが「新電力って大丈夫なの?」ということであるのは間違いありません。
その点、滋賀県は行政がすでに新電力を取り入れており、新電力に対する不安というのは幾分か小さくなることが予想されます。
事実、新電力は従来の大手電力会社様が供給している電力と質は同じです。
電力を流す「送電網」も従来のものを引き続き使用するため、停電のリスク等が上がることはあり得ません。
もちろん、未曾有の大災害などでは電力供給に支障をきたす可能性がゼロとはいえませんが、その確率も従来の大手電力会社様と同等だと言えます。
通信の自由化以上のインパクト
1985年には電電公社が民営化されました。
それまで「通信」という分野は自由化されていなかったのですが、1985年以降に民営化・自由化された通信業界からは今をときめく有名企業がたくさん生まれました。
代表的なところで言えば、KDDIやソフトバンク、ウィルコムなどです。いかがでしょうか?インフラが自由化されるとこのような有名企業が生まれてくるのです。
その結果、生まれること。それは、一般消費者の方々にとってメリットが生まれるのです。
それまで価格に関しても一社に牛耳られていた部分に競争が起こります。お客様から選ばれるために1円でも安くしようと企業努力が繰り返されるのです。
つまり、お客様にとってはメリットが多いと言えるでしょう。
もちろん、雇用の創出も見込めますし、税収のアップも十分に起こりうるでしょう。暮らしを豊かにするという観点で言えば、これ以上に喜ばしいことはないのではないでしょうか?
まとめ
インフラが自由化されることは大きな変化です。
しかし、それは皆様の暮らしが豊かになることに必ずつながります。
確かに新しいものに挑戦するのは勇気がいることです。ですが、滋賀県においては行政がすでに取り組んでいることで、グッとハードルが低くなっているのは事実です。
新電力を通して、皆様の生活が豊かになるよう努力してまいります。